SSブログ

麻賀多神社 御朱印/千葉県成田市 [御朱印 神社 千葉]

麻賀多神社 御朱印

麻賀多神社御朱印 成田.jpg 

 

■ 御朱印授与所

社務所、初穂料:300円

オリジナル御朱印帳なし


【神社MEMO】

■麻賀多神社(まかたじんじゃ)

創建年:不詳

御祭神:和久産巣日神

旧社格:旧郷社

例大祭:7月31日

参拝日:平成28年1月2日


【神社情報】

所在地 :千葉県成田市台方1番地

アクセス:京成電鉄公津の杜駅下車 タクシーで約10分

駐車場 :あり(無料)

拝観料 :無料

拝観時間:拝観自由

公式HP:http://www.makata-jinja.com/

リンク : 麻賀多神社(台方) 御朱印 / 千葉県成田市

 

千葉県成田市台方に鎮座する麻賀多神社です。古事記、日本書紀には、日本の国つくりの神で、五穀の神様、産業を司る神様として記されています。

 

今から1700年余り前に印旛国造であった伊都許利命が現在の地に麻賀多大神として崇め、以降近隣の麻賀多十八社の本宮として、また地元の鎮守様として広く皆さまから崇敬されていました。

 

境内左奥にある東日本一の大杉(御神木)は樹齢1300有余年、千葉県の指定記念樹第一号に指定されました。古来より御神木に心霊が宿っていると言い伝えられ、延命長寿の御利益を授かることでも有名です。 

 

麻賀多神社は、印旛郡市に台方をはじめ、成田市に1社、佐倉市に11社、酒々井町2社、富里市2社、八千代市1社の計18社を数えます。全国的に見ても珍しい名前の神社で、印旛沼の東側から南にかけてにのみ存在する神社です。 

 

参道を社殿に向かって進み、階段を登った先の左手に社務所があります。御朱印はこちらでいただくことができます。ただ、社務所に人がいないことが多いので、御朱印をいただく際は、事前に電話で確認をしたほうが良いでしょう。 

 

IMG_1088_1.jpg

 

IMG_1090_1.jpg

 

IMG_1097_1.jpg

 

IMG_1113_1.jpg

 

IMG_1133_1.jpg

 



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。