SSブログ

二宮神社 御朱印/千葉県船橋市 [御朱印 神社 千葉]

二宮神社 御朱印

二宮神社御朱印.jpg 

 

■ 御朱印授与所

社務所(8:00~17:00)、初穂料:300円

オリジナル御朱印帳なし

 

【神社MEMO】

■二宮神社(にのみやじんじゃ)

創建年:弘仁年間(810~823年)

御祭神:建速須佐之男命、櫛稻田比賣命、大國主命

旧社格:式内社、論社、下総国二宮、旧郷社

例大祭:10月16日(秋の例祭)

参拝日:平成28年1月8日


【神社情報】

所在地 :千葉県船橋市三山5-20-1

アクセス:JR総武線津田沼駅下車 バス20分

駐車場 :あり(無料 50台)

拝観料 :無料

拝観時間:境内自由

公式HP:http://www.ninomiya-jinja.jp/index.html

 

千葉県船橋市に鎮座する二宮神社です。 下総国二宮と伝えられており、鎌倉時代にはすでに「二宮神社」と呼称されていたようです。

船橋市といえば「ふなっしー」ですが、 「ふなっしー御守」を授与しており、ふなっしー公認の神社です。社務所には宮司さんとふなっしーが社殿前でいっしょにジャンプしている写真が飾られています。

また、「嵐ファン」が訪れることでも有名で、特に二宮和也さんのファンが多く訪れるそうです。願い事も、チケットが当たりますようになんていうのがありました~(笑) 

千葉県指定無形民俗文化財である「下総三山の七年祭り」は室町時代を起源とする近隣九社が寄り合って斎行される古式ゆかしい祭事です。 

 

CIMG8629.JPG

 

CIMG8626.JPG

 

CIMG8632.JPG

 

CIMG8637.JPG

 

CIMG8646.JPG

 

20160108_123318_1.jpg

 



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。