SSブログ

水戸東照宮 御朱印/茨城県水戸市 [全国東照宮]

水戸東照宮 御朱印

水戸東照宮御朱印.jpg

 

【神社MEMO】

■水戸東照宮(みととうしょうぐう)

創建年:元和七年(1621年)

御祭神:徳川家康公、徳川頼房公

御神徳:家内安全、商売繁盛、営業繁盛、身体健全、病気平癒、合格祈願

旧社格:県社、別表神社

例大祭:4月17日(御幸祭)

参拝日:平成28年3月12日

 

■ 御朱印授与所

社務所、初穂料:300円

オリジナル御朱印帳なし




【神社情報】

所在地 :茨城県水戸市宮町2-5-13

アクセス:JR常磐線水戸駅下車徒歩10分

駐車場 :あり(無料、境内に数台分のみ)

拝観料 :無料

拝観時間:境内自由

 
 
 
 
茨城県水戸市に鎮座する水戸東照宮の御朱印です。正式名称は「東照宮」です。地元では「権現さま」と呼ばれ地元の方々に親しまれています。
 
徳川御三家のお膝元でありますが、日光東照宮と比較するとこじんまりとまとまっている神社です。水戸駅から徒歩でいける位置にあるので、ちょっと立ち寄るには良いと思います。
 
社殿は戦前は国宝に指定されていましたが、戦災で焼失し、昭和37年に現在の社殿が造営されました。境内には頼房公が奉納した銅灯籠,徳川光圀公が造らせた常葉山時鐘,徳川斉昭公の考案による、安神車(戦車)などが現存しています。
 
 
神社画像
 
 
IMG_8800_1.jpg
 
 
IMG_8836_1.jpg
 
 
IMG_8818_1.jpg
 
 
IMG_8843_1.jpg
 
 
IMG_8811_1.jpg
 
 
 


ランキングにご協力お願いします




御朱印 ブログランキングへ



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


スポンサーリンク






 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。